So-net無料ブログ作成

人生にターニングポイントってあると思うんだ。 [マンガ]

題名の如くです。
人生の中に何度かあると思うんですよ、そーゆーキッカケみたいの。
Mittyの場合は今回紹介するマンガですな。

藤島康介著、“ああっ女神さまっ”。
現在35巻まで刊行中、アニメ化もされてますな。

人間界にに降りてきた女神(ベルダンディ)と主人公(森里蛍一)、
そして周囲の人達(人間+その他女神達)が織り成すドタバタラブコメディ。

Mittyがコレを初めて手にとったのは高校生の時。
当時○タクだったMittyは(いや、今もそーだけどサ)、
著者の描く美麗な絵に魅せられ、このマンガをジャケ買い。
で、その内容に衝撃を受けたのだ。∑( ̄口 ̄)

実はこの著者、メカに対する造詣や描写が非常に深く且つ緻密で、
作中にも様々な車やバイクが登場する。
この著者は他にも“逮捕しちゃうぞ”というマンガを描いているのだが、
(こちらの主人公は婦警さん達、アニメ化もされてますな)
こちらにも多彩な車やバイクが登場する。

この“ああっ女神さまっ”の主人公、森里蛍一は工大生(連載開始当時)で自動車部に所属。
そこで様々な車やバイクを自ら作り上げ、乗りこなしていく。
そんなシーンが度々描写されてるのだ。

Mittyはコレに衝撃を受けたのだ。
“世の中にはこんなモノを作る学問もあるのか!”
“オレもいつかこんなマシンを作ってみてぇ!”

折りしも、時期は進路選択の時。
機械いじりが好きで、数学が得意だったMittyは、漠然と理系選択をしていたのだが、
このマンガのおかげで、明確なビジョンが出来たのだ。
それまで苦手だった物理を猛勉強して、紆余曲折を経て見事、工学系大学に進学したのでした。
いやはや、人生に歴史アリですなぁ。┐(´ー`)┌

で、大学進学後。(σ・∀・)σ
所謂、機械工学系に進むかと思いきや!
またもや、Mittyに影響を与えるモノに出会ってしまうのである。
まぁ、それはまた次回にでも紹介しましょうかネ。

影響されやすい人生ってのも考えモノだね、いや後悔はしてないけどサ。(*´Д`)=з


あしあと(2)  コメント(4) 

あしあと 2

コメント 4

この時間に更新とは!
ミッティー相当だね~^^
ミッティーらしく

だ~ん、だ~ん・・シュールorマニア

にむかってるね~^^♪
by (2007-11-12 23:06) 

Mitty

更新は止まりませんなぁ。
まるで、坂道を転がり落ちる如く?
いやいや、そーじゃなくて( ̄○ ̄;)
まぁ、あまりマニアックにすると、読んでくれている人達が、
さすがについて行けないかな?って思うけど、
基本的にMittyの趣味語りの場なので、ご勘弁を。f^_^;
by Mitty (2007-11-12 23:50) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんばんわっ!
マンガはあんまり見ないんですよねぇ~。
ハマればコミックを買う事もあります。
浦沢直樹さんの20世紀少年とかMONSTERは全部持ってます。
今はPLUTOが発売されれば買ってるくらいなんですよ。
by ふるひ〜JMW (2007-11-13 00:04) 

Mitty

>ふるひ~さんへ
コメントしづらい記事でスミマセン(^^ゞ
元来マニアックなMittyなので、ついつい。

Mittyも少なからず、今でも買っているマンガはあるのですが、
マンガに限らず、最近は店舗まで出向いて買うことは少なくなりましたね。
殆ど、ネットで買ってしまっています。σ(^-^;)
by Mitty (2007-11-13 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。