So-net無料ブログ作成

陸上自衛隊広報センターに行ってみた [旅行記]

昨今、事業仕分けのニュースが世間を騒がしてましたね。
その中で有料化云々が叫ばれていた陸自の広報センター。
ご存知の通り、ミリヲタのMitty。
その存在自体は随分前から知ってンだけど、行く機会が中々なくてね。


そんな中。
先日、友人宅に新潟土産(←例の越乃景虎ww)を持参して遊びに行ったときの事。
友人宅からお暇しようとした時に、友人が“ちょっと行ってみない?”
と素敵な提案をしてくれたので、半ば勢い的なカンジで行ってみたのです。


ちなみに友人はミリヲタでも何でもないです。
ただ「TVで放映されていたヘリシュミレータに乗ってみたい」とは言っておりました。
ですが、テンション的にMittyはガチイベントでしたww


場所は埼玉県の朝霞駐屯地内にあります。
埼玉といっても東京から非常に近く、駐車場も併設されているので結構便利。
広報センター01.JPG


吹き抜けになっているこの広場がメインになってます。
場内は決して広くないですが、所狭しと様々なモノが展示されてます。
広報センター02.JPG


90式戦車とAH-1S対戦車ヘリが置いてあります。
3D映像ミニシアターや戦車vs対戦車ヘリの対戦ゲーム、各種装備品も展示してあります。
広報センター03.JPG


また陸自迷彩のコスプレが出来たりもします。
ちゃーーんと着替えるブースがあって、迷彩服のまま展示を見たり写真が撮れたりします。
中には防弾チョッキや背嚢を装備できるトコもあって、気分は正に本物の人ww
Mittyも防弾チョッキを着てみたけど(迷彩服には着替えてませんww)あれメッチャ重い。
確か12kgって書いてあったかな。着てしまえばカラダ全体で支えることが出来るけど、着るまでが大変。
ぶ厚い鉄板が入ったチョッキにフツーに腕を通すことなんて出来ません。
重くて腕を通せないモン。Mittyは友人の介助付きで着ましたww
オマケに背嚢も12kg。それだけで総重量24kg。陸自の人ってスゲーなww


んで、これがウワサのフライトシュミレータ。
AH-1Sの飛行と射撃が体験できます。
広報センター04.JPG


案内係の女性自衛官の方。本物の人なのでしょうかね?
キレイな女性が軍服に身を包む姿はちょっと萌えますww
広報センター05.JPG


シュミレータといっても自分で操作できるワケでは無いです。
スクリーンに映し出される映像に併せてライドが動く、といったモノです。
感覚的にはTDLのスターツーアズみたいなモン。
映像はヘリのパイロットシートからの映像で、残念ながらガンナーシートは無かったけど、
シュミレータとはいえ対戦車ヘリの挙動を体感できたのは、存外にテンション↑でした。
無論、射撃時の反動もバッチリでしたヨ。


屋外には様々な車両が展示されてます。ま、細かい説明云々は省きます。
だって・・・富士演習の記事で散々書いたしネww
詳細は【総合火力演習】で記事内検索をチェックチェック・・・。
広報センター06.JPG


この辺の車両になると、友人の興味も若干そぞろww
友人が何気なく「コレってなぁに?」「コレってどんなん?」等と質問をすると、
Mittyがそれとなく答えるので「案内人いらねぇナ」と苦笑いを含んだ微妙なリアクションを頂きました。
コレは褒められたと思っておきますww


さて、こーゆートコに来たらお土産は外せない。
Tシャツやら何やらは、各種イベントで以外に持っていたりするのでww
今回はチョット毛色を変えてみました。


まずは・・・カレンダー!!
その名もデイフェンダー'10
陸海空の主要装備を網羅している素敵仕様なカレンダー。
広報センター07.JPG


そして・・・買うつもり無かったケド、勢いで買った時計ww
G-SHOCKが大分くたびれてきたので、ハードユースに耐えうる時計が前々から欲しかったのです。
で、それほど高くなかったので買っちゃったww
広報センター08.JPG


ちゃんと陸海空の3モデルがあって、
Mittyが買ったのは悩んだあげく空自モデル(←海自モデルと悩んだ)
空自のエンブレムと製造シリアルが刻印されてる素敵な仕様♪


そういえば陸自や空自のイベントって結構行ってるけど、
海自のイベントってあまりというか全く行った事が無い。
理想を言えば海自の観艦式に行きたいトコだけど、アレは総火演以上のレアチケット。
どーにかならんもんかなぁ・・・ねぇ?どーですか?ww


あしあと(6)  コメント(7) 

あしあと 6

コメント 7

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

おおぉ~
ここがウワサの広報センターですか。
ふむふむ。
何やら賑わってる様には見えない感じではあるのだが・・・。

どうなんでしょうかねぇ~
ミリオタと自負するMittyさんですけども、有料化されても行きますかな?

まぁ~北海道在住の私にとっては、存在すら知らなかったんですけど、好きなら有料だって行くような気がするのは、私だけなのだろうか?

とは言いましても
有料化されれば、それなりのサービスを求めてしまう。
とあるゲーム機のサービスでも課金制となると、それなりに良い機能なんかも求めてしまいます。
そう考えると、サービスする方にしてみれば「無料の方が気楽じゃね?」って事は、大いに感じられるとこ。

なんて話をするつもりじゃなかったけど・・・
まぁ~いいか(^_^;)
by ふるひ〜JMW (2009-12-06 22:37) 

僕

ここはまったく知らず、
れんほう議員の例の件で驚きました。

んー、もっと宣伝すればいいのにと。
好きな人には穴場的であってほしいとは思いますが、
ちょっともったいない。

電車とバスの博物館は子供10円だったかな(昔)

こちらなら数百円でもOKですよね。
有料化してもいいような気もします。
by (2009-12-06 22:41) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
ハイ、ここがウワサの広報センター。
仰るように決して賑わってはいませんww
家族連れの方々も見受けられましたが、
こーゆートコはホントに好きな人しか来ないのかもしれませんネ。

有料化。結構微妙なトコですね。
好きなら多少有料化になったトコで行くとは思います。
私?うーーん。初回なら多少お金を払っても行きたいとは思いますね。
2回目?無料でも行かないですww

でもまぁ、基本的に非営利なワケですし、
自衛隊自体が世界的にも珍しい完全志願制の軍隊。
こーゆー施設は必要だと思うのですけどね。

でも、仰るように有料化だとそれなりの対価を求めてしまいますからね。
例のサービスも然りですね。無料サービスだから・・・まぁ・・・。
ってゆー部分も多分にありますからネ。


●僕さん
Mittyも例のニュースでインスパイアされて行ったクチですww

僕さん仰るように、もっと宣伝すればイイのに・・・と思いますね。
非営利だとこーゆートコに気が回らないモノなんでしょーナ。
確かに混みすぎるのもアレですけど、ホント勿体無いですよね。

博物館系はある程度は非営利的な感覚があってもイイとは思っているのですが、
博物館を正しく運営する為にも、ある程度の入場料は必要だと思うのです。
そー思えば、利用者の理解も得られるでしょうし、
好きな人にとっては喜んで入場料を払うと思うのですけどね。
by Mitty (2009-12-07 20:02) 

銀紙ことJIKE

Mittyさん、こんにちわ!

お、広報センターに行ったのですか。
フフッ、実は地元です。家からセンターに行くまで徒歩15分!近い!!

良いですよね、広報センター、有料化になっても行きますよ^^;
(朝霞市民なので無料だとは思いますが・・・。)

お土産で色々保存食売ってたと思ったのですが
手には取りませんでしたか、一時期ニュースやバラエティーで有名になった商品が「自衛隊オリジナル饅頭『撃』」って言うのがあったのです。


by 銀紙ことJIKE (2009-12-17 10:35) 

Mitty

●銀紙ことJIKE
ななな・・・なんと!!徒歩15分とな!?
という事は当然行った事あるんですね。
私も有料化になっても行くと思います。
というか・・・朝霞市民は無料なのかww

お土産は結構売ってましたね。
というか・・・「撃」まんじゅう。食べた事ありますww
確か富士演習の時に、あまりに腹が減ったので食べた記憶がww
by Mitty (2009-12-17 20:15) 

まるまる

をを、うちのすぐ近くです。
今度お見えになる時は声をかけてくださいまし~
by まるまる (2009-12-29 00:19) 

Mitty

●まるまるさん
なんと、お近くでしたか!!
それなら今度、景虎でも持ってお伺いいたしますww
by Mitty (2009-12-29 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。