So-net無料ブログ作成

サントラやインストって、そんなに買う? [音楽]

前回の記事でサントラについて少し触れましたが、
折角なのでMittyのCDラックを記憶を頼りに漁ってみました。
今回はそんな中で発見されたサントラについてのご紹介。
久っ々の音楽カテゴリネタですww


まずはゲームサントラ。
ゼノサーガ(左)とゼノギアス(右)。
サントラ_01.JPG


ゼノギアスは知る人ぞ知るPS1のRPG。
ゲームシステム的には未熟な部分もあったけど、
ともかく秀逸なストーリーと設定、伏線がパない。
神話や伝説、はたまた心理学や神秘学なども取り入れた壮大なストーリーと設定は、
Mitty的厨二心をエラく刺激しまして、ブ厚い設定資料集を買う位入れ込んでましたww
惜しむべくは、そのストーリーや設定を1作だけでは回収しきれなかったトコか。


ゼノサーガは続編となるべき作品でしたが、
開発元のお家騒動で発売元が変わり、ある意味では別作品になってしまいました。
ゼノサーガは3部作で完結でしたが、Mittyは2作目でギブアップ。
ゲームとしてはかなり不満が残りましたね。


ただ、ゼノギアスもゼノサーガも音楽は秀逸。
ケルティックなサウンドやトラッドサウンドを意識した楽曲も多く、Mittyの琴線に触れたのです。
ゼノギアスサントラのラストトラック「SMALL TWO OF PIECES~軋んだ破片~」は、
マヂで秀逸な曲です(アイルランドの歌手、ジョアンヌ・ホッグが歌ってます)


お次も・・・ゲームサントラなんでしょうか。
パチスロ機、押忍!番長(左)と吉宗(右)。
サントラ_02.JPG


スンゲーー昔ですが、一時期パチスロを打っていた事がありまして。
(今は全くやってません)
ドチラも大都技研というメーカの台なんですが、凄く面白い台だったンですよ。
とはいえ、パチスロのサントラぁ?なんて思うかもしれませんが、
この台、ボーナス中にオリジナルソングが流れましてww
しかも3曲の中から自身が選ぶのです。
3曲ともボーナス中の画面演出が違うので、毎回ドキドキしながら打ってました。


たかがパチスロの歌と侮るなかれ。
特に秀逸なテクノ調の曲である「そこにあるかも知れない...(吉宗)」と、
「ディスタンス(押忍!番長)」は、トランス系オムニバスアルバムである、
姫トランス1&2のトップトラックに収録されている位のノリノリの曲です。


最後は映画のサントラ。
スターウォーズエピソードⅠ(左)とキルビルVol.1(右)
サントラ_03.JPG


スターウォーズに関しては言わずもがな。
でもサントラに関しては、エピソードⅠしか持ってません。
うん、ダース・モールがカッコエエからなww
作中終盤でダース・モールがジェダイ2人と対峙するシーンで流れる、
「Duel of the Fates」という曲が素敵すぎる。
一時期、朝の目覚めは「Duel of the Fates」の5.1chサウンドで始まる、
という事をやってましたなww


キルビルに関しては、まーフツーにタランティーノ映画が好きというのがあります。
キルビルVol.1にはサニー千葉こと千葉真一氏が、
宇宙刑事ギャバンこと大葉健二氏の両名が出てますしね。
1ヶ月程前も「ジャンゴ-繋がれざる者-」を劇場で見ましたが、
タランティーノ映画は音楽が秀逸ですよね。


そんな中、何ゆえにキルビルVol.1のサントラなのかというと、
やっぱ「Battle Without Honor or Humanity」でしょう。
「新・仁義なき戦い」のテーマ曲にして、あの布袋寅泰が作曲している楽曲。
キルビル作中では、ルーシー・リューが栗山千明を始めとする
部下達を率いて華麗に登場するシーンで使われているのですが、
まーーカッコエエのですよ。


そーいえば・・・。
「パルプフィクション」のサントラも持ってたハズなんだけど・・・見当たらないww
買ったハズ、持ってるハズなのに手元に無い。
CDラックを漁っている時に、意外にそーゆーの多いな、と今更ながらに思ったり。
PSPも持っていたハズなのに・・・。
まぁアレは友人に永久貸与だと思えば・・・ムリがあるよなww
返してくれww


あしあと(6)  コメント(4) 

あしあと 6

コメント 4

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

サントラCDは買ったことが無いんですよ。
何といいますか・・・
ゲームはあまり普段も聴きたいと思ったことがないのと、映画は「全部が聴きたい曲ではない」というところでしょうか。
パチンコは・・・やらないので分からないw

でも・・・
学生時代に映画「TOP GUN」は、姉が買ったと思うんですけど、一時期聴いていたかな?
ケニー・ロギンスの「デンジャー・ゾーン」をはじめ、当時の名曲がそこにはあったように覚えております。

どちらかと言いますと、サントラよりも映画等で気に入った楽曲のアーティストのアルバム等を買って、「あの曲はいいんだけど他のがねぇ~」とがっかりすることが多いかもw
そう言う意味では、サントラもベストアルバムの一種とすれば、ある意味ハズレがないのかも知れませんね(^_^;)


by ふるひ〜JMW (2013-05-06 22:04) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
まぁ~仰るように、サントラのトラックは全て聴きたい曲では無いww
大体が映画やゲームのサントラになるのでしょうが、
フツーのアルバムと違って“捨て曲”が多いですよね、どーしても。

だもんで、このテのオムニバスアルバムとかイイなぁと思うのです。
そーいえばJ-アニソン神曲祭りなるアルバムがあったよーな・・・。
(買ってませんが、気になってる)

>ケニー・ロギンスの「デンジャー・ゾーン」をはじめ、
>当時の名曲がそこにはあったように覚えております。
うひゃぁぁ~♪懐かしいぃぃ♪
これくらいの有名曲になると、音効とかでも耳にする機会が多いですし、
やはりそのテのオムニバスアルバムが・・・ww

>そう言う意味では、サントラもベストアルバムの一種とすれば、
>ある意味ハズレがないのかも知れませんね(^_^;)
やはり考える事は同じですなww
by Mitty (2013-05-07 13:13) 

獏

インストは好きなので時々買いますが
サントラはほとんど買ったことがないですねぇ・・・(@@;)))
何かあったかなぁ~探してみよう~☆

by 獏 (2013-05-07 13:45) 

Mitty

●獏さん
インストは逆に殆ど買った事ないですねぇ。
サントラは作品を通して、サントラ自体を知る機会がありますが、
インストはアーティスト自体に触れるキッカケが・・・^^;
まぁYMO位なら知ってますけどww
by Mitty (2013-05-07 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。