So-net無料ブログ作成

インドネシアへ行ってみた そのロクゥ~! [旅行記]

『インドネシアへ行ってみた』シリーズと銘打ったインドネシア食事紀行。
第6回目となる今回は「昼も夜もガッツリとインドネシア料理を!の巻き」です。


というワケでまずは昼食。
向かったのは第3回で食したよーな、チト高級なお店ではなく、
比較的リーズナブルなダイナー的なお店。
店名にも書いてありますが「MASAKAN PADANG」(パダン料理という意味)というスタイルのお店。
パダン料理というのは、インドネシアの伝統的な料理らしいです。
インドネシア6-01.JPG


お店にはメニューはありません、更に注文する必要もありません。
席に着くと、様々なおかずが盛られたお皿が、ピラミッドの様に重ねられます。
こーやって、盛りつけられた料理とナシ(ご飯)を一緒に食べるスタイルらしい。
そしてパダン料理と共に楽しんだのが・・・。
インドネシア6-02.JPG


現地のファンタとお茶ww
どっちも超甘いww
ファンタはパッケージにオレンジのマーク、でも味はイチゴという不思議な仕様ww
インドネシア6-03.JPG


日本人の食感覚でいえば、食事中に甘い飲み物とかあり得ませんが、
このパダン料理においては、そーでもありませんww
つーか慣れるww
パダン料理自体の味付けは比較的濃い目で、例によって少し辛いのですが、
これだけの種類があるので飽きませんし、その料理に甘い飲み物が不思議と合うのです。
そして何よりご飯が超すすみます(飲み物で、ではなく料理で)ww
これだけのご飯を食べたのは、インドネシアに来て初めてでしたww
色んなおかずがチョットずつ食べられるこのスタイルは、Mitty的には非常に良いです♪


気に入ったおかずがあれば、別個でオーダーする事も出来ます。
なにより面白いのが“支払いは手を付けた料理だけ”というスタイル。
手をつけなかった料理(皿)は、例えテーブルに出されていても、
代金を払う必要がないというのが、パダン料理らしい。
あまり日本人の感覚では無いですが、MOTTAINAI精神的にはアリだと思いますね。


閑話休題


というワケでのその日の晩。
日本人スタッフであるSさんに連れられてやってきた、とあるインドネシア料理屋さん。
外観の雰囲気がもの凄っいですww
Lara Djonggrang(ララ・ジョングラン)という名のお店。
かなり高級なインドネシア料理を提供するお店で、
当のSさんも「初めて来たww」と言っておりました。
インドネシア6-04.JPG


完っ全に外国人向けのお店ですね。
神秘的でオリエンタルな雰囲気が、ハンパ無いです。
インドネシア6-05.JPG

インドネシア6-06.JPG


お客さんも完全に外国人オンリー。
つーかアジア系のお客さんは、Mitty達だけでした。
店員さんとも英語で話しますし、欧米人の店員さんもいましたね。
つーか、何度かその店員さんを指定してオーダーをしたくらいww
実はインドネシアの方の英語は全般的に、やや聞き取りにくいのです。
Mittyのイメージだと、何故か軽く巻き舌で話す人多しww
コレに関しては現地日本人スタッフ(英語堪能)も苦慮してるそーな。


インドネシア6-07.JPG

インドネシア6-08.JPG


もぅーね、ココドコ?ってカンジですよww
ディズニシーのマゼランズより、雰囲気イイわww
こりゃー外国人が好みそうなお店ですわ(Mitty達も外国人ですww)


とりあえず最初の一杯♪
インドネシア6-09.JPG


前述しましたが、このお店に連れてきてくれたSさんも、このお店は初めて。
(以前から気になってはいたそーですが)
だもんで、このお店のオススメなるモノが、誰も一切分かりませんww
メニュー?モチロン、英語ですよww
インドネシア語で書かれた品名に、事細かに英語で説明書きがされているのですが、
説明文が長すぎて、英語の解読に時間がかかる始末ww
店員さん捕まえて「オススメは何?つーかとりあえず持ってきて」とww
料理のボリュームだって分かりません。
途中、店員さんから「かなりオーダーされてますが、ボリュームありますよ?」
と苦言されましたww


そして運ばれてきた料理達(ごく一部)。
ヤギのサテ(串焼き)
インドネシア6-10.JPG


エビのサテ(串焼き)
インドネシア6-11.JPG


なんかの肉ww
(たぶん鳥肉)
インドネシア6-12.JPG


この日はSさん、Mitty、日本から同行した同僚の3人。
3人とも酒飲みで、比較的小食。




明らかに頼みすぎですww
つーか肉ばっかww


まぁーでもね、料理は非常に美味しいです。
価格自体は日本と大差ありませんが、
日本で“このお店の雰囲気でこのクオリティの料理を楽しもう”と思ったら、
もっと高くつくと思うので、そーいった意味では“安い”といえるでしょう。
日本にこの店あったら、絶対に行きたいと思える店。


まぁーでもお酒は高いですけどね。
Mittyはジョニ黒を嗜んでいたのですが、日本よりチトお高いですね。
基本的に水割り(もしくはロック)で嗜んでいたのですが、
何度「with Ice!!」と伝えてもストレートで持ってきやがるww
埒があかないので、欧米人スタッフ(オーナーっぽい人)を呼んで、
なんとかロックで嗜む事が出来ました。
まぁ・・・Mittyの英語発音も大概だと思いますけどねww


そんなこんなのインドネシア。
次回がいよいよ最終回です。


あしあと(7)  コメント(7) 

あしあと 7

コメント 7

タケタケ

手を付けなかったお皿は、他のテーブルに又出ししてるのかしら、、、?
手を付けたか付けなかったかって、どうやって見極めるのかしら、、、?
自己申告デスカ?(゜∀゜?)
by タケタケ (2013-06-17 01:16) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

ワタシもタケタケさん同様、「手を付けなかったらしき料理は何処へ?」と言うのが気になりましたなぁ~
まぁ~手を付けていないのだから、他のテーブルに並んでも大丈夫と言えば大丈夫なのですけどね。

回転寿司だってず~っと回ってそうな皿には手が出ない(最近はそんなの少ないでしょうが)のと同じ感覚?
日本人が細かいこと気にしすぎなんでしょうけどね。

ちなみに全品同じ色味。
それぞれ味は違うんでしょうかねぇ~
ベースは同じで食材の違いだけってことはないでしょうけどね。
by ふるひ〜JMW (2013-06-17 20:18) 

Mitty

●タケタケさん
>手を付けなかったお皿は、他のテーブルに又出ししてるのかしら、、、?
多分、他のお客さんに出してますね。

>手を付けたか付けなかったかって、どうやって見極めるのかしら、、、?
特に自己申告した記憶はないので、多分お店の人の判断です。

そーゆーモン(文化)だと思えば、あまり気になりませんね。
逆に日本人が気にしすぎなトコも、今回改めて感じましたかね。


●ふるひ~JMWさん
料理の塩梅についての返答は、タケタケさんへのレスを見て頂くとしてww
日本的な文化としてはあまり見られませんが、
こーゆーのもアリだとは思いますね。
ま・・・実際に日本でやったら、それはそれで反響も大きいとは思いますがww

何かのメディアで目にした事があるのですが、
「日本人はとかく鮮度に拘る民族」というのを見た事があります。
生卵や生魚を食す文化、異様に早い賞味期限。
そーゆー観点からいえば、このパダン料理のシステムは、
日本人的ではないのかもしれませんが、
ご指摘の通り・・・細けぇ事ぁイイんだよ、と言いたいww
美味くて安ければww

>ちなみに全品同じ色味。
>それぞれ味は違うんでしょうかねぇ~
流石に違いますww
が、系統は同じww
少なくても甘辛醤油味は無いですww
by Mitty (2013-06-18 13:10) 

獏

自分も最初のお店なら馴染めそうですww
でも甘いのはチョット・・・・・(@@;)))
次の高級店は凄いですね(@w@;))
でもほんの少しの緊張感を持って行ってみたいかも~です(^m^)☆
しかし見事に肉ばかりですね~(驚)

自分 先週末から北の大地へ旅行に行きましたが
ジンギスカンを食べないという失態をやらかしました(涙)

by 獏 (2013-06-19 13:24) 

Mitty

●獏さん
パダン料理、オススメです♪
色んな料理がチョットづつ食べられるのは、Mitty的にもツボです。
何より・・・ご飯がススムおかずのでww

ララ・ジョングランは、現地では高級店ですが、
価格的には日本と比べれば比較的フツーのお店ですね。
まー雰囲気が物ッ凄いので、
仕事帰りに気軽に一杯!という店ではありませんがww

>しかし見事に肉ばかりですね~(驚)
いやはや仰る通りww
つーか、現地ではあまり生野菜を食べる習慣がないので、
サラダ的なものに触れる機会って少ないンですよ。
あと何より・・・メニュー的に肉系は外れがないのでww

>自分 先週末から北の大地へ旅行に行きましたが
>ジンギスカンを食べないという失態をやらかしました(涙)
おおっ!いいですな!北の大地!!
Mittyも一時期よく行ってましたよ、仕事でですがww
ジンギスカン・・・食べ損ねとは・・・orz
北海道は何食っても旨いので、迷っちゃいますよね。
いつかサッポロビール園に行きたい・・・
by Mitty (2013-06-19 18:04) 

まるまる

待ってました!の連載っ。仕事中にiPhoneで見てました~♪
久々にPCです。なのでコメ自由自在っ(笑)
インドネシアいいですね。食べ物美味しそう~
ビンタンビール懐かしいけど、味忘れちゃいました。^^

ナイス&コメ最近なかなか少ないですが、拝見してます♪
by まるまる (2013-06-22 14:22) 

Mitty

●まるまるさん
お久しぶりです♪
長編シリーズ、ご覧下さっていたのですね。
感謝感謝でございます。
インドネシア出張、なんだかんだで食事&お酒紀行になりましたww
ぁ、いつもの事かww

>ナイス&コメ最近なかなか少ないですが、拝見してます♪
ありがたい一言です。
その言葉だけでもやる気になります♪
by Mitty (2013-06-23 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。