So-net無料ブログ作成
検索選択

古き良き映画 [映画]

Mitty、自称映画好きです。
まぁー・・・チョット“こじらせた”感じで
自室に7.1chサラウンドシステムがある位なので、
自称くらいは名乗らせて下さいww


そんなMittyですが、最近チョットしたマイブームがあります。
それが、かつて見て印象に残った映画をもう一度見るという事。
昔見た映画で「面白かったなぁ」とか「感動した!」という作品は、
誰しもあるものだと思いますが、自宅で気軽に映画を見れるような環境になった昨今。
振り返ってみれば、コンテンツとして
自宅に揃えてあるような作品って意外と僅かしかなかったりします。


イイ映画って時間が経てば経つほどに、もぅ一回見たいと思わせるモノがあったりして、
ふとしたキッカケで、その熱が再燃することもしばしば。
まーいつぞやは、その再燃で『眼下の敵』を購入したワケですが、
その再燃がMittyの中でまたキてますww


今回のキッカケは、このblogにも度々登場する飲み仲間のS氏。
S氏は趣味の共通項も多いので、酒を酌み交わすと大いに盛り上がるのですが、
さすがに全ての点において、Mittyと交差するワケはありません。
その一つが映画。


なまじ、Mittyが映画に造詣があるだけに、
チョットした話をしても結構な確率で「ポカーン」とされますww
今回はかの名作『未知との遭遇』についての話になったのですが、
まさかのS氏は『未知との遭遇』自体を見た事がないという。
ぶっちゃけ、Mittyの中ではアリエナイ話ですww
まぁまぁ、あくまでMittyの主観なのでアレですがww


とはいえ。
そんな話になるとMittyの中でフツフツと湧いてくるのです。
『未知との遭遇』熱がww
いや、それ以上に古き良き映画熱がww


んで結果として。


こーなったww
古き良き映画.JPG


いや、よく大きい本屋さんとかに行くと、
古い作品のカーゴセールとかやってるぢゃないですか。
それに古い作品自体が結構なお手頃価格で、まとめて買えるのも珍しくない。
〇本で〇〇〇〇円!とかってよくあるでしょ?
アレにまんまとハメられましたww


今回買った作品についてイチイチあれこれと言うのは、
まぁ・・・無粋ですかね、名作揃いだもんww
だたどれにも共通しているのは、
Mittyがかつて見てエラく感銘を受けた作品だという事。
ジャンルも全くバラバラなんですけど、やはり今見ても面白い。


実はMittyの中では、このオールド映画熱はまだ燻っておりましてね。
このテのカーゴセールは定期的に中身が変わったりするので、
また数ヶ月後に行けば、違う作品に巡り合えるかもしれないのです。
これはコレでちょっとテンション上がるンですよね。
カーゴセールの中から、Mittyが見たいと思える作品を見つけられるってゆーのはww
個人的には『タワーリングインフェルノ』と『十戒』を狙ってますww


では、最後に。
今回買った作品ついて一言。


ジャッキーは、やはり石丸博也さんですねww
これは正義ですww


あしあと(9)  コメント(6) 

あしあと 9

コメント 6

xavi

やはりジャッキーは石丸さんですよね〜。(^○^)エディマーフィは下條アトムさん、シュワルツェネッガーは玄田哲章さん、マクガイバーは磯部勉さんが鉄板ですよね。(^^)

自分もテレビで洋画劇場やってた頃は色々観ましたね。(^-^)たまに昔観た映画を観たくなる時ってありますよね。

少し前にボスとランボーを観ましたが、ハマりましたね〜。(^^)
by xavi (2015-11-17 18:04) 

タケタケ

「ショーシャンクの空に」は私も好き。
良い映画です。
by タケタケ (2015-11-17 21:09) 

お名前(必須)

サラウンドシステムいいなあ(≧∇≦)
わしも欲しい!
ショーシャンクはいいね!
モーガン・フリーマンが最高( ´ ▽ ` )ノ
パニックムービーは
ポセイドンアドベンチャー好き!
牧師がかっこいい( ´ ▽ ` )ノ
個人的には
ニューシネマパラダイス
マレーナ
ライフ イズ ビューティフル
ゴットファーザー
風と共にさりぬ
羊たちの沈黙
ミリオンダラーベイビー
ロッキー
ユージュアルサスペクツ
グラディエーター
がベスト10だわ( ´ ▽ ` )ノ
スターウォーズ前売り券買ってない笑
買わねば(≧∇≦)
嗚呼、映画観たい!

by お名前(必須) (2015-11-18 16:02) 

Mitty

●xaviさん
>エディマーフィは下條アトムさん、シュワルツェネッガーは玄田哲章さん、
分かるわぁぁww
xaviさんとはイイ酒が飲めそうですww

>マクガイバーは磯部勉さんが鉄板ですよね。(^^)
残念!マクガイバーは石丸さんでしたww
しかし・・・何故マクガイバーだけが役名なのかww
ちなみに磯部勉さんだったら、エアーウルフでしょうww

>たまに昔観た映画を観たくなる時ってありますよね。
少しだけノスタルジックな気分にもさせてくれますよね。

>少し前にボスとランボーを観ましたが、ハマりましたね〜。(^^)
佐々木功さんですね、分かりますww


●タケタケさん
>「ショーシャンクの空に」は私も好き。
ですよね!ですよね!!
パッケージの雨に打たれているシーンも素敵ですが、
最後の海のシーンとか、最高ですね。
見終わった後に、人に対して優しい気持ちになれる作品ですww


●お名前(必須)さん
まー名無しさんですが、誰なのかはコメでお察しですww

>サラウンドシステムいいなあ(≧∇≦)
自室の、数少ない自慢の一品ですww

>パニックムービーはポセイドンアドベンチャー好き!
イイとこ突きますねぇww
ぁ、勿論リメイク前の作品ですよね?
Mitty的にはアーネスト・ボーグナインも好きです♪

ベスト10の映画。
なかなか良いトコを選んでますなぁ。
うん、このネタで一晩酒が飲めますねww

by Mitty (2015-11-20 21:28) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

昔の映画・・・と言うよりも昔のDVDを買い替えたかったりしますなぁ~
DVDによっては4:3の画郭の中にシネマサイズの映像がw
ってのがありまして、16:9のテレビで観ても映像がギュッと中央にあったり。
拡大モードで全画面にできたりしますが・・・ね。

とにかく映像が粗いって感じのものもあったり。
4:3のブラウン管で観てた頃には気にならなかったんですが・・・
※ワイドと言われるテレビは液晶テレビがデビューだったものでw

時代を感じさせます(*_*)
by ふるひ〜JMW (2015-11-20 21:43) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
>DVDによっては4:3の画郭の中にシネマサイズの映像がw
あるあるネタですよね、分かりますww

>拡大モードで全画面にできたりしますが・・・ね。
これもあるあるネタですね、分かりますともww

>とにかく映像が粗いって感じのものもあったり。
まーやはり古い映画になるとね・・・。
bluーrayとかのデジタルリマスターでもない限りは、
やはり映像のクオリティも昔のままですよね。

映像のクオリティさを求めてDVDなりを買うわけではないのですが、
昨今のモニタ事情だと、確かに粗が気にならない、
といえば嘘になりますねww

まーあとは、Mittyの場合。
チャンネルが5.1未対応という古い作品もあったりとかねww

by Mitty (2015-11-20 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。