So-net無料ブログ作成

そして海自へ [旅行記]

前回からの続きです。
「よこすかスプリングフェスタ2017」で、
思うようなミリヲタ琴線に触れる事が出来なかったMitty。
同行していたOさんも、本人自身はミリヲタでこそ無いモノの、
やはりドコか物足りないと言う。


ならば!と、横須賀米海軍基地を後にしたMitty達が向かった場所。
分かる方には分かりますよね。
そう、ヴェルニー公園です。


ヴェルニー公園は横須賀港に面した公園で、
米海軍施設と海自基地に停泊してる艦船が見える公園。
しかも、ヴェルニー公園は三笠公園から徒歩十数分程度の立地。
不完全燃焼気味だったミリヲタ熱を解消するのにはうってつけですww


図らずとも、以前横須賀に来た時と同じよーな行程でしたし、
ヴェルニー公園に行けば、少なくても何かしら海自の艦船は見れるだろうと思い、
Oさんを連れ立ってヴェルニー公園を目指したのです。


結果。


案の定、「そうりゅう型潜水艦」に出会えました♪
潜水艦なので艦番が分かりませんが、
X字舵が見えるので、そうりゅう型なのは間違いなし。
海自の基地は数あれど、潜水艦基地は横須賀と呉しかありませんからね。
潜水艦を見れるのは中々に貴重です。
そして海自へ_01.JPG


そうりゅう型が停泊してる奥の方に、米海軍艦艇が見える事もしばしばなんですが、
今日はオープンベースが関係しているのか、艦影は全く見えませんでしたね。残念。


その反対側には「試験艦あすか」が停泊してました。
奥にも2隻ほど停泊してるよーですが、艦番が見えないので詳細不明。
流石にフォルムだけからは、特定できんww
そして海自へ_02.JPG


さて、この「試験艦あすか」の写真。
実はかなり望遠側で撮った写真なんです。
このアングルで、ちょっと広角側に引いた写真があります。
「試験艦あすか」の左側に注目でーすww

ほれ、どーだww
そして海自へ_03.JPG


「よこすかスプリングフェスタ2017」が開催された日を遡る事、約1週間。
海上自衛隊横須賀基地で就役したばかりの最新の護衛艦があります。
ニュースにもなりましたから、ご存知の方も多いでしょう。


いずも型護衛艦の2番艦「護衛艦かが」です。
そして海自へ_04.JPG


まさか「護衛艦かが」を見る事が出来るなんて思ってもいませんでした!!
まー冷静に考えれば就役して1週間も経ってないので、
横須賀に停泊しててもおかしくはないのですが、
ソレを期待してヴェルニー公園に来たワケではなかったので、
Mittyのテンションはマーーックス!正に失禁レベーールww


遠近感でデカく見えるワケぢゃないンすよ。
マヂでデカいんすよww
そして海自へ_05.JPG


こんだけデカければ、5機ものヘリを同時発着出来るわなww
正にヘリ空母!ウヒーーッ、カッコエエよぉぉ!!
そして海自へ_06.JPG


取り乱しましたww
実際、Oさんをソッチのけでテンションが上がってましたww


何やかんやありましたけど、充実した一日でしたーww
まー一日中、立ちっぱなしの歩きっぱなしで、メチャ疲れましたがww


この後、近場のファミレスで少々の休憩。
何故かミリタリーと全く関係ない落語の話で盛り上がるMitty達ww
Oさんと居ると、ホント飽きないわーww
いつもMittyをインスパイアしてくれるしね。


まー結局のところ、何が言いたいかというと。
「護衛艦かが」は最高だった、という事ですww
男の子はデカくてカッコイイものが大好きなんですww





04/30(日)の更新はお休みになります。
次回更新は05/07(日)を予定しています。


あしあと(12)  コメント(4) 

あしあと 12

コメント 4

お名前(必須)

ホントに海自艦の知識がスゴイすねぇ。
「そうりゅう型」ってナニソレ?
「ヘリ空母」ってナニソレ?
なレベルの私は、Mittyさんの解説付きで横須賀行きたい。

しかし、せっかく横須賀行ったのに、ファミレスか…。
そこは横須賀ビールに行っておきたい。

by お名前(必須) (2017-04-23 20:58) 

xavi

おぉ〜、潜水艦なんてなかなかお目にかかれないんで希少ですね〜。(^ ^)ありがとうございます。これに乗って魚雷を打ちまくりたいですねぇ。

やはり空母のデカさは迫力ありますねぇ。(O_O)東京駅の駅舎くらいの大きさはあるんしゃないですかね?(^o^)250メートルはありますよね?武蔵や大和も東京駅と同じくらいの大きさだったらしいですよ。(^ ^)
by xavi (2017-04-23 21:19) 

堂島の龍

カッコええ!!!(≧∇≦)
これは興奮MAXだね!
みっていよ、
パンツの替えがなきゃノーパンで帰れ笑。
かがって名前も古風でいいじゃない。
わたしゃ、ガガ様好きだが。
ヘリの操縦はスタローンにやらせたい。
ん?国が違うか(≧∇≦)





by 堂島の龍 (2017-04-24 03:53) 

Mitty

●お名前(必須)さん
>ホントに海自艦の知識がスゴイすねぇ。
ありがとーございます。
まーとはいえ、チョイとグーグル先生に
聞けば分かるような事ばかりですからね。
大した事ぢゃぁ無いンすよ、実はww

>なレベルの私は、Mittyさんの解説付きで横須賀行きたい。
是非とも、ウンチクを語らせて頂きたいww

>そこは横須賀ビールに行っておきたい。
な・・・なんですとぉぉぉ!!
むしろ、Mitty的にはソチラの解説付きで横須賀に行きたいww


●xaviさん
>潜水艦なんてなかなかお目にかかれないんで希少ですね〜。
恐らく、ココと呉だけです。

>これに乗って魚雷を打ちまくりたいですねぇ。
むかーーし、ゲーセンにあった潜水艦ゲームを彷彿させますねww

>やはり空母のデカさは迫力ありますねぇ。
まーヘリ空母なんですけどね。
でも全通甲板は中々にテンションが上がりますww

>武蔵や大和も東京駅と同じくらいの大きさだったらしいですよ。(^ ^)
ロマン!それは男のロマーーンww


●堂島の龍さん
>これは興奮MAXだね!
共感して頂いて何より。
正にウレションレベルですww

>かがって名前も古風でいいじゃない。
昨今の海自艦の命名は、
Mitty的にも琴線に触れます。

>ヘリの操縦はスタローンにやらせたい。
ランボー2の終盤ですね、分かりますww
CVは佐々木功でww

by Mitty (2017-04-28 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。