So-net無料ブログ作成

NieR:Automata(ニーア:オートマタ) [ゲーム]

2ヶ月位前ですかね。
久々にPS4のパッケージソフトを買いました。
密林で予約したンですけど、自宅の届くのを待ちに待ったのは、ホントに久々。
それくらい、楽しみにしていたパッケージソフト。


NieR:Automata(ニーア:オートマタ)
ニーアオートマタ_01.JPG


実はMitty、このシリーズが昔から好きなんですよねー。
元々はPS2時代の「ドラッグオンドラグーン」というシリーズ作品の流れを汲む作品でして、
Mittyは初代「ドラッグオンドラグーン」の時代から大好きなシリーズ作品なんです。
今回の「ニーア:オートマタ」は「ドラッグオンドラグーン」シリーズの後継となる、
「ニーア」シリーズという作品の最新作になります。


この「ドラッグオンドラグーン」シリーズと「ニーア」シリーズは、
ストーリーがホンの少しだけクロスオーバーしてますが、基本的には別モノ。
ただゲームシステムは基本的に同じですし、製作陣も基本的に同じ。
ゲームとしてはマルチエンディングを採用したA・RPGでして、
基本的には何度か周回をして真エンディングに到達する、というシステムですね。


ただね、Mittyがこのシリーズが好きな理由は、そーゆーゲームシステムとかではなくてですね。
それぞれの持つ作中の世界観が、ともかく大好物なんですよ。


人によって持つイメージは違うとは思いますし、作品によっても多少違ってくるとは思うのですが、
Mitty的に全作品に共通して感じている世界観としては、
「破滅的」で「退廃的」で「狂気的」、そして「自己犠牲」という、ちょっと重たい世界観。
コレが昔っからMittyの琴線に触れるンですわww
なにせ、Mitty自身が破綻してるモンでねww

まー文面にしても伝わり辛いとは思うので、
とりあえず「ニーア:オートマタ」の公式PVでも貼っておきます。





コチラが主人公“の一人”である「2B」さん。
荒廃した世界の中で、ゴシック的な衣装に無骨な武器。
このアンバランスさが醸し出す世界観は、実際にプレイしないと伝わらないだろうなーww
でも、このセンスが最高にしびれるww
YoRHa部隊、最高ww
ニーアオートマタ_SS01.jpg

ニーアオートマタ_SS02.jpg

ニーアオートマタ_SS03.jpg

コチラ、ショタ枠の「9S」さんww
コチラも主人公“の一人”で、物語後半の狂気さは中々に見もの。
ニーアオートマタ_SS04.jpg


まー細かい事はグーグル先生なりに聞けばイイと思いますが、
今回の「ニーア:オートマタ」は正にドストライクでしたね。
前作の「ニーア:レプリカント」も大概でしたけど、
前作の真エンディングに茫然とした人も多い事でしょうww
今作の真エンディングは、まだ救いがありましたが、“あの”BGMの盛り上がりもあって、
思わず最後の最後の選択肢で“はい”を選んでしまいそうになってしまいましたww


今作は開発がプラチナゲームズってのも、中々に良かったですね。
お陰で前作よりアクション性が高くなってますけど、そのバランス性は流石の一言。
アクションが苦手な方用の救済措置が、ちゃんと実装されてるのも好感触です。
「2B」のCVが石川由衣というのも、地味にポイント高しww


チョイと前にDLCも発売されましたが、
前作「ニーア:レプリカント」のユーザにしてみれば、中々に良かったですね。


特にカイネのコスがww
ニーアオートマタ_SS05.JPG


「ベヨネッタ」のベヨ姐さん程では無いですが、「2B」さんも中々にエロカッコいいので、
機会があればどっかでコスを肉眼で拝みたいモンですww
流石にカイネVer.のコスは事案になると思いますがww


更に、今作「ニーア:オートマタ」に限った事では無いのですが、
このシリーズはBGMが美麗な事でも非常に有名。
Vocalを主に務めるエミ・エヴァンスの「エヴァン語」も、
各作品の世界観に妙にマッチしてるンですよね。
今作も非常に印象的なBGMが多くてですね。


思わず、そしてホンットに久ッ々に、サントラに手を出しましたww
ニーアオートマタ_02.JPG


そこそこのヘビロテで聞いてますww
さすがに音源をアップする事は出来ませんが、Mitty的フェイバリットとしては、
・遺サレタ場所/斜光
・遊園施設
・森ノ王国
・愚カシイ兵器:乙:甲
・イニシエノウタ/贖罪
・顕現シタ遺物
・Weight of the World/壊レタ世界ノ歌
ですねー。


ゲーム自体は“ほぼ”コンプリート状態なので、
あとは設定資料集的なモノに手を出すかどーか、思案中だったりしますww


にしても、今回のネタは完ッ全に“知ってる人”向けのネタでしたねww
しかぁーーし!ニッチなトコもガンガン攻めるのが、このblogの本懐なりww


タグ:NieR:Automata
あしあと(9)  コメント(3) 

あしあと 9

コメント 3

xavi

A RPGなら、テイルズ系をよくやりましたね。(^ ^)結構やり込み要素も豊富で楽しかったですよ。

しかし、さすがはPS4だけあって、画像が綺麗ですね。(O_O)装備、特に防具は今風な感じですね。(^ ^)武器は…二刀流の太刀ですか?

娘が昼間幼稚園に行く様になったんで、そろそろPS4に触手を伸ばしたいのですが、いかんせん携帯ゲーム機に慣れてしまったせいか、娘不在中も3DSやPS vitaをやってしまうんですよね。(>_<)
by xavi (2017-05-17 21:18) 

堂島の龍

PS4購入したのは、龍が如く新作のためだったから
他のソフトやったことなくて(^o^)
プレステ4の
あまりの映像の綺麗さに驚いたけど。
これも映画みたいに素敵だわ!
でも、難しそう笑
みっていが操作してるのを
ガヤガヤしながら見るのが一番かもしれん。
映画鑑賞気分で(^O^)


by 堂島の龍 (2017-05-19 13:56) 

Mitty

●xaviさん
>A RPGなら、テイルズ系をよくやりましたね。(^ ^)
Mittyもプレイした事ありますよー!
確かにアレもやり込み要素が多いですよね。

>装備、特に防具は今風な感じですね。(^ ^)
ゴシック的な衣装ですね、コレがまた良いのですww

>武器は…二刀流の太刀ですか?
2Bさんは二刀流ですww

>娘不在中も3DSやPS vitaをやってしまうんですよね。(>_<)
あーソレね、良くあるパターンみたいですね。
確かに携帯ゲーム機はサスペンドし易いし、
いつでもどこでも気軽に始められて、止められるってのがありますからね。


●堂島の龍さん
>他のソフトやったことなくて(^o^)
おや、意外ですねー。
結構、他のソフトも買っているイメージでした。

>でも、難しそう笑
まーそれなりにアクション性があるゲームですのでね。
でも、Easyモードも実装されてますので、苦手な方でもイケますよ。

>映画鑑賞気分で(^O^)
それなら、まずはローグワンの方が先ですなww

by Mitty (2017-05-20 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。