So-net無料ブログ作成
検索選択
普遍的生活 ブログトップ
前の15件 | -

貯金箱 [普遍的生活]

貯金箱って持ってますか?
貯金をしていない方は、今のご時世中々居ないと思いますが、
貯金箱自体を現在進行形で持っている人って多くないンぢゃないかな、と思います。


幼少時にお小遣いを貯めておく為に、貯金箱を持っていた人は多いと思いますけど、
エエ大人が貯金箱を持ってるor使ってるって話は、少なくてもMittyの周囲には居ませんね。
まー・・・会話として態々出すよーなネタぢゃないせいかも知れませんがね。


まーMittyの自室には、ブタさん貯金箱はありますけど何かww
貯金箱_01.JPG


某友人の影響で始めたのですが、随分と前から使ってますね。
それこそ、このblogを始める以前から使用しているので、10年近くになりますかね。


「○○万円貯まる」なんて貯金箱も世にはありますが、
実はアレって500円硬貨を貯金する前提の金額なんですよね。
500円硬貨って意識して無いと中々財布にある事って少ないですし、
実際、中々に貯まらんのですww


Mitty的には金額を貯めたいというより、
貯まって行く過程(硬貨の重量)を楽しみたい部分もあったので、
このブタさん貯金箱に関しては、全て100円硬貨だったりします。
しかも、貯め始めてからの10年近く、一切中身を使用していませんww


これも、意識して100円硬貨を貯めるというより、
何となく財布に100円硬貨が多いなぁ、
なんて思った時に貯めるってゆースタンスなので、
一回も中身を取り出さずとも、
10年以上に渡ってブタさんに100円硬貨を貯める事が出来たのです。


とはいえ、10年以上の年月を掛けてブタさんに喰わせた硬貨は中々のモノでして、
既にブタさんのお腹はパンパンですww
見た目通り、そんなに大きいブタさんでは無いのですが、
内部の空間を余す所無く硬貨で埋め尽くされたブタさんは、
見た目以上の重量を誇りますww


実際、自室に遊びに来た友人に持たせた事があるのですが、
「うおっ!?重っ!!」という、テンプレ通りのリアクションを頂いておりますww


ぶっちゃけ、まだまだブタさん的にはイケると思っているMittyは、
当面の間は中身を取り出すつもりは無いのですが、
実際にブタさんが抱えてる金額は如何ほどのものか、少々気になってきました。
重いのは分かるのですが、金額に換算するとどの程度なのか、サッパリ分かりません。


だもんで、ブタさんの重量測定を実施してみましたww
ジム通い時代に購入した体脂肪計付き体重計で、計量開始ですww
貯金箱_02.JPG


そして、想定外の重さww
貯金箱_03.JPG


ブタさん自体の重量が如何ほどのモノかは分かりませんが、
仮に500g程度と想定すれば、100円硬貨の総重量は5800g。
100円硬貨の1枚当たりの重量が4.8gなので、100円硬貨の枚数は1200枚ほど。
なので総額12万円ほどという事に。
うほっ!?予想外の金額だww
ヤバい・・・色々と疼くぢゃないかww


紛うこと無く、Mittyがチマチマ貯めたモノなんですけど、
このタナボタ感が貯金箱の最大の魅力ですなww
まるで無くしたハズの千円札を部屋で見つけた感覚ですよww


ヤベェなーヤベェなぁ、色々と捗るぢゃないかよぉww
ココは堪えてブタさんを使い続けるか否か、
部屋で悶々としなが一人で楽しむ事にしようww


あぁ、楽しい夏だww


あしあと(6)  コメント(3) 

放熱 [普遍的生活]

Mitty、比較的多趣味であると自負しております。
インドア&アウトドア問わずですが、それなりに浅く&広く嗜んでおります。
そんな趣味の中で、インドア系の代名詞といえば映画鑑賞とか据え置き系ゲーム。
過去記事にもありますけど、自宅に7.1chサラウンドシステムを構築する位には嗜んでいます。


Mittyのインドアライフを強力に支えてくれる、頼もしいヤツらです。
AVアンプとレコーダ、そしてPS4。
写真には移してませんが、周囲には多数のスピーカを設置してます。
放熱_01.JPG


週末にもなれば、お酒を飲みながら大好きな映画を見たり、
四方から聞こえる音を頼りに、オンラインゲームを楽しんだりと、
ことダイナミックなサウンドに関しては、それなりのモンだと自負してます。


そんなMittyのAV環境ですが、最近チョイと問題が出てきました。
いや、正確には以前からあったのでしょーが、ここ最近になって少々気になり始めたンですよね。
それがAV機器から発せられる放熱。


今時期は真夏という事で、自室の冷房を入れているので左程気にはなりませんが、
初夏や初秋となると冷房を切る事になります。
そーなるとですね・・・自室がAV機器からの放熱で、とんでもなく暑くなるンですよww
その分、冬は暖房要らずですけどww


まー自室には写真のAV機器以外にもモニタ、PC、PC用モニタなんつーモンもあるので、
とにかく放熱源が多いンですよねーww
だったら、冷房入れればイイぢゃん!と思うかもしれませんが、
初夏や初秋ともなると、窓を開けていれば十分に涼しいし、
冷房を入れるのも何か負けた気がするンですよww


それに、自身が暑い分には、まー扇風機や何やらで何とかなるンですけど、
AV機器自身の蓄熱が凄く気になるンですよ。
熱が溜る事は決してイイ事ではないですからね。


PC関連は壁から比較的離して設置してあるので、まだマシな方なんですか、
AV機器関連は空間を有効に使う為に、どーしても壁際に設置せざるを得ないぢゃないですか。
そーすると、まぁーーー熱が篭るンですわww
特にAVアンプとPS4の放熱がハンパなくて、
AVアンプなんて外板触ってると低温やけどしそーな位ですもんww


別に熱暴走を起こした、とかがあるワケぢゃないンですけど、
やっぱスゲー気になるぢゃないですか。
PS3のアノ事件も記憶に残ってますしww


放熱があるのはしゃーないにしても、熱が篭るのを何とかしたい。
苦肉の策として・・・。


背面部に冷却ファン、という名のチビ扇風機を取り付けましたww
電源はAVアンプと連動させています。
放熱_02.JPG


このテの放熱対策って、AV機器に付きモンだと思うンですけど、
世の皆さんはどーしてるンですかね。
なにかアドバイスがあれば、是非ともご教示頂きたいモンです。


無いとは思うンですけどね。
PS3の悪夢が忘れられないンですヨww
はぁーーー恐ろしいww


タグ:AVアンプ PS4
あしあと(8)  コメント(4) 

懲りない人 [普遍的生活]

前々回の記事で、屋形船にお呼ばれしたという記事を書きましたが、
その屋形船の約1週間後に、実は健診を控えていたンですよね。
記事の最後にも書きましたが、
来たる健診の日に備え、震えながら日々を過ごしていたのですよ。
約1週間程前からお酒を絶ち、体調を整えた上で臨んだ健診。


久々に飲むバリウムとバリウム検査用の筋肉注射に戦々恐々としましたが、
その甲斐もあって、ついに自宅に健診結果が届きました。


うん、いつもの検査結果ですなーww
懲りない人_01.JPG


字面だけ見るとヤヴァそうですけど、肝臓の某数値以外は至って健康そのもの。
まーお酒に密接に関係していると言われている、アレですわww
とはいえ、実はその数値もお酒を嗜むようになる前から、継続して同じ数値なんですよねー。
だもんで十数年来、こんな健診結果ですww
勿論、何か原因はあると思うのですが、少なくても現状のままで十数年生きてますからww


いわば、毎年の恒例行事みたいなモンですww
健診結果にヘコむ事も無く、健診が終わった当日に飲みに行く位ですからww
そんなモンぢゃーMittyは懲りませんよww


そりゃー酒ラベルも順調に溜りますよww
懲りない人_02.JPG


随分前に酒ラベルを剥がしてキッチンに貼り直し、
なんて事を記事にしましたが、
ラベル自体も溜ってきたし、キッチンだとあまり見栄えが良くないので、
コルクボードに貼り直しましたww


坂長さんには相変わらず出没してますが、以前に比べればペースは落ちましたね。
先日も久々に坂長さんに顔を出しましたね。
今はちょうど夏酒の時期なので、
去年飲んだ「山本-イエロー-」でも仕入れようかと思ったンですよ。
まー・・・手に入れる事は出来ませんでしたがねww


店長曰く、蔵に酒自体が全く無い状況のよーですね。
定番の「ブルー」や「レッド」も全く入ってこないみたいです。
山本シリーズ、確かに美味いし人気が出てくるのも分かりますけどねー。
思い返せば、新酒シーズンに楽しみにしてた「ブラック生」が飲めませんでしたからね。
くっそぉぉぉww


とはいえ。
坂長さんに出向いて、手ブラで帰ってくる訳が無いですからねww
Mittyにオススメしたい夏酒を、適当に見繕ってもらいました。


繁桝と豊久仁の夏酒を仕入れました。
懲りない人_03.JPG


まぁ、安定の繁桝と豊久仁ですよ。
先程のラベル写真にも載ってますしねww


そろそろ梅雨も明けそうですし、いよいよ夏本番ですかね。
夏酒もイイですが、ビールも美味い季節ですなーww
いやぁーー色んな意味で捗りそうですww
困った困ったー(満面の笑みで)ww


タグ:坂長酒店
あしあと(10)  コメント(5) 

渋谷で落語 [普遍的生活]

先日、久々に渋谷に行きました。
何年ぶりですかね、渋谷の地に降り立つのわww
元々、渋谷の地はMittyにとって、左程馴染みのある街では無く、
ドチラかというと、より下町カラーの強い街の方が、
Mittyにとっては馴染み深いンですけど、
まーそれでも、久々に来た渋谷の街は随分と変わってましたね。


ニュースやら何やらで、再開発中だというのは知ってはいたのですが、
Mittyの記憶の中にある渋谷とは全然変わっていましたね。


そう。
思わず、渋谷ヒカリエの写真を撮ってしまう程にww
気分は完ッ全にオノボリさんでしたww
渋谷で落語_01.JPG


さて、久々にMittyが渋谷に来た理由。
実はこのblogに度々登場するOさんにお誘いを受けまして、
とあるイベントに行ってきたのです。
他のメンツにも多少声を掛けたらしいのですが、
何だかんだで参加したのはMittyだけww
最近、こーゆーの多いよなww


Oさんか道案内を受けつつ、渋谷の駅から歩く事数分。
今回の目的地に到着。


國學院大學です。
渋谷で落語_02.JPG


こーゆー大学のキャンパスに来たの、スゲー久々ww
なんつーか、学生時代を思い出すww
とはいえ、Mittyの出身校キャンパスは、
こんなにシャレオツぢゃなかったけどなww
渋谷で落語_03.JPG


Oさんに誘われて、大学の敷地。
自身のキャンパスライフにノスタルジーを感じる、
為に来たワケぢゃありませんww


今回の目的はコチラ。
國學院大學落語研究会「創立六十周年記念落語会」を見に来たのです。
渋谷で落語_04.JPG


Oさんご自身が落語に相当の造詣を持っていまして、
チョイと前から落語に興味津々なMittyに、
このテをイベントをよく紹介してくれるンですよね。


記念落語会という事で木戸銭は無料。
出演は皆、この落語会の卒業生らしく、社会人落語家として著名な方から、
本当のプロの方(内、一人の方は真打ち)まで出演してるそーな。


ただ、Mittyはモチロンの事なんですが、
Oさんも落語会が開催される会場に行った事が無かったらしいので、
開場時間よりかなり早めに現地に入りしたンですよね。
まー、お陰で凄く良い席を確保出来たのですが、
開演時間まで流石に少々時間を持て余したンですよ。


そんな時に頼れるのがOさん。
「近くに面白いトコがある」と紹介してくれたンですよね。


國學院大學博物館。
うん、会場から徒歩1分、入館料も無料ww
Oさん、こーゆートコ外さないよなww
Mittyも博物館は大好きなので、時間潰しがてら入ってみました。
渋谷で落語_05.JPG


丁度、企画展みたのが開催してましたね。
しかも、またスゲーの開催してんなww
宮家所蔵ってww
渋谷で落語_06.JPG


いやでもね、良く出来てるわww
宮家所蔵って言われて納得するモン。
渋谷で落語_07.JPG

渋谷で落語_08.JPG


常設展の方では、日本の古代歴史についての所蔵品が数多く展示されてましたね。
つーか、これだけ良く収集したなって思う。
渋谷で落語_09.JPG

渋谷で落語_10.JPG


写真撮影禁止だったので写真に収めてませんが、
宮家所蔵の机や椅子といったモノも展示されてました。
よくよく考えてみれば、國學院大學は神職課程があるトコですし、
神道といえば皇室ですからね、納得です。


閑話休題


イイ感じに時間を潰せたトコで会場入りです。
渋谷で落語_11.JPG


中々の収容人数を誇る講堂ですね。
Mitty達は無論、最前列を確保しました。
最前列だったのであまり意識して無かったンですが、
中入りの時にフト会場を見渡したら、ほぼ満席でしたからね。
中々スゲー規模の落語会でした。
途中、口上なんかもあったりして、見応えもありました。
フツーの寄席ぢゃー口上なんか無いですし、落語自体も非常に面白かったですね。


率直な感想として、身も蓋も無い言い方をすれば
やはりプロの方々は全然違うな、とww
プロの方々は3名いらしたンですが、やはり話の仕方が全ッ然違う。
ちゃんとお金払って見たいな、ってフツーに思いますモンww


何気に寄席小屋なるモノに足を運んだ事がないMitty。
少々ハードルが高いと感じてますが、何かの機会で是非行ってみたいですね。


ぁ、そうそう。
開演時間まで時間を潰してる時に、大学の生協でドリンクを買ったのですが、
生協のレジで「組合カード、提示して下さい」と言われた時、
「ぉ、まだまだ大学生に見られちゃってるカンジ?」と一人で悦に入っていたのですが、
よくよく考えれば社会人学生も多い大学でしたねww


そりゃそーだ。
どっから、どー見てもオッサンだしなww


タグ:落語 國學院
あしあと(11)  コメント(3) 

お呼ばれされました。 [普遍的生活]

Mittyと知己の中であるYMさんが営む、大塚にある居酒屋「童夢」。
引っ越ししてから、訪れる回数自体は減りましたが、
まー何かと懇意にさせて頂いていますし、
「童夢」の常連仲間達にも色々と良くして頂いています。


特に一番お世話になっているのが、
近隣にある「餃子の王将」で店長をしていらっしゃる、
その名もずばり「店長」ww


実は「風"-buu-」時代から顔見知りの仲でして、
「童夢」に通うようになってからも、
店長が仕事を終えた後に「童夢」で一緒に飲む、
なんてのがよくありますし、
それに以外にも何かとお世話になっている方。


そんな「店長」と「童夢」で飲んでいた時の事、
「店長」から「今度、屋形船で宴会をするので来ないか?」とお誘いを受けましてね。
どーいった集まりなのかは正直あまり良く分かって無かったンですけど、
聞けばMittyと懇意にして頂いている「童夢」の常連さん達も来るとの事。
勿論、「童夢」を仕切るYMさんも参加。


となれば、行かないという選択肢はMittyにはありませんww

酔った勢いで返事をし、どーいった集まりなのかも分からずに、
ただ言われるがままに当日、浜松町駅で待ち合わせ。
あれよあれよ、という間に今回の船宿にご到着ww
お呼ばれされました_01.JPG


今回お世話になる船宿「はしや」さん。
今回の仕切りは「店長」のよーで、色々と骨を折ってくれたみたいですね。
お呼ばれされました_02.JPG


よくよく周りを見れば、確かに「童夢」の常連さん達で顔見知りの人達ばかり。
「王将」の店員さん達も(勿論、殆どの店員さんは知り合い)チラホラ。
中には初対面の方(王将関係の方々)もいらっしゃいましたが、
Mittyの感覚的には『高校卒業後、最初の同窓会』的なノリを感じてしまいましたねww


まーココに至るまでに、何故にお声掛け頂いて、
どーいった集まりなのかもよく分かって無かったMitty。
どーやら聞くところによると、「童夢」の常連と「王将」の関係者合同での親睦会のよーですww
まー「童夢」の常連さん達は、「店長」を通じて少なからず「王将」の方々を存じている方も少なくないので、
合同親睦会というのもある意味納得。


屋形船自体は何度か経験があるMittyですが、浜松町発というのは何気に初めて。
周囲を見渡せば船宿と思わしき建物もチラホラ。
お呼ばれされました_03.JPG


さて、いよいよ乗船です。
何だかんだで20人近く居ましたかね。
お呼ばれされました_04.JPG


Mitty、この日の為に撮影班として一眼レフを持参しました。
撮った写真を後日、「童夢」と「王将」にお渡しする為に。
勿論、撮影班をしてくれ、とは誰にも頼まれていませんww
お呼ばれされました_05.JPG


浜松町を出港し、目指す目的地はお台場。
道中の航路も、まーMittyにとっては懐かしい場所ばかり。
お呼ばれされました_06.JPG


頼まれてもいない撮影班のMittyですが、
Mittyの趣味が写真というのは「童夢」「王将」共に知れ渡っていますし、
「童夢」関係で撮影班をするのは実は初めてではないので、
皆さん、お酒も手伝ってオモロイ素材を沢山提供して頂きましたww
ココで紹介できないのが惜しい位ですww


Mitty自身は撮影に注力していたので、
実はそんなにゆっくりと飲めなかったのですが、
撮影の合間に喉を少々潤すべく自分の席に戻ると、
明らかに屋形船の料理ぢゃないモノがテーブルに。
お呼ばれされました_07.JPG


どーやら、Mittyの隣に座っているNさん(童夢の常連仲間)が、
今しがた買った佃煮だそーな。


今しがた?
海の上で停泊してる屋形船で?


笑顔が素敵なオッサンが屋形船の外に居ましたww
どーやら、こーゆー屋形船目当てで佃煮を小舟で移動販売しているらしい。
お呼ばれされました_08.JPG


中々に面白い商売ですね。
お酒の勢いと物珍しさもあって、つい買ってしまいますが、
佃煮自体は非常に美味しかったし、お酒も進みましたww
というか、このオッサンの写真が
撮った写真の中で今日イチで素敵な笑顔でしたww


閑話休題


この後、屋形船恒例のカラオケへとなだれ込み、あれよあれよという間に帰港。
楽しい時間というのは、ホントに早く過ぎるモノです。


とはいえ!
Mittyは撮影班だったのであまり飲めてない。
大半の方々は帰途に着きましたが、飲み足りない常連仲間もチラホラ。
時刻は夕方。


うん、二次会だよねww
屋形船とは違い、地に足を付けたトコで飲み直しましたww
正直、二次会は結構酔っ払ってしまったのですが、
こーゆー場に参加できているという事、声をかけて頂いたという事、
ホントにありがたく思いましたね。


まー・・・数日後に控えていた健診に向けて、
後日震えながら体調を整えたのも、今となっては良き思い出ですww


タグ:童夢
あしあと(9)  コメント(3) 

2017年最初のご挨拶 [普遍的生活]

あけましておめでとうございます。
去年は皆さんにとって、どんな年だったでしょうか。
今年は皆さんにとって、どんな年になるでしょうか。


そーいえば、去年最後の更新がクリスマス。
そして、今年最初の更新が元日。


一言でいえば、メンドクセェ事この上ないですww


新年早々ボヤきから始まってますが、
Mittyなんて所詮そんなモンですww
年が明けてもゲスっぷりに変わりはありませんが、
今後とも良しなにww


さて、新年最初の更新として恒例の、
初日の出写真で今年最初のご挨拶とさせて頂きます。


雲が東の空全体に掛かっていたので、雲の切れ間から陽が指し始めるのですが、
いつ太陽自体が顔を出すのか、それをドキドキしながら待つのも、初日の出の楽しみ方。
2017年初日の出_01.JPG


顔を出し始めると、あっとゆーまに太陽が姿を現すのです。
地球の自転の速さを実感しますよ、マヂで。
2017年初日の出_02.JPG


改めて。
あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって、善き年でありますように。
2017年初日の出_03.JPG


さて。
恒例となっている、Mitty的今年のテーマ。
ちなみに去年は「健康第一」でした。
うーーん、まぁカラダは相変わらずポンコツですが、
とりあえず五体満足で生きてますので、とりあえず達成という事でww


んで。
今年のテーマは「一呼吸」ですww
会話にしろ行動にしろ、
実行する前に一呼吸入れてから実行しようかと。
ま、歳相応に落ち着いた言動を心掛けたいという、
Mittyなりの願望ですわww


では。
今年もMittyと本blogを、宜しくお願い致します。


タグ:初日の出
あしあと(10)  コメント(10) 

2016年最後のご挨拶 [普遍的生活]

今年最後の更新になります。
気が付けば、もぅー年末ですよ。
早いモンですなぁ。
あぁ・・・というか、メリークリスマスですね。
くしくも、週末が絡むクリスマスになりましたね。


リア充の方々、みんな爆発しろww
非リアの方々、そのままでいろww


ま、とはいえ。
飲んだくれている事の多いMittyとしては、
昔ほど暗黒面に落ちる事が少なくなりましたが、
逆にカラダのポンコツっぷりにブーストが掛かってますww


さて。
今年一年は皆様にとってどんな一年でしたかね。
なにか良い事はありましたか?
変わった事はありましたか?


Mittyですか?
ぶっちゃけ11ヶ月近く前の事なんざ覚えていませんww
エエ歳したオッサンなのに、ほんっとーーに刹那的に生きてますのでねww


来年以降も引き続き、安定の低空飛行で営業していく所存ですわww
人間、分相応が一番ですww
仲間達と10年、20年経っても一緒に杯が傾けられる。
そんな風にやっていきたいですね。


さて。
今年の〆となる写真は、自宅から撮った富士山です。


夏の富士山.JPG


では、良いお年を。


タグ:富士山
あしあと(7)  コメント(5) 

一眼レフ達の黄昏 [普遍的生活]

Mittyにとって大事なガジェットの一つ、一眼レフ。
blogの記事を書くに当たり必要な写真は、
簡単なモノならコンデジで撮ってしまいますが、
それこそ旅のお供だったり、Mittyが好きな風景写真とかを撮る時といった、
ここぞという時には必ず一眼レフで写真を撮ってます。


そんなMittyの大事なガジェット達です。
ぁ、コレ自体はコンデジで撮ってますがww
一眼レフ達の黄昏_01.JPG


カメラ本体は・・・まぁ一番最初に買ったままww
レンズは全てシグマ製を使ってます。
左から順に「高倍率ズーム」「超広角」「フィッシュアイ」です。


「超広角」は旅のお供として必須。
風景や星空を撮ったりする時には必ず使います。
「フィッシュアイ」はその特性上使うシーンが限られるンですけど、
室内を撮る時に使うと独特の画が撮れますし、
マクロレンズとしても有用なので、何気に使えるヤツ。


んで一番使用率が高いのが「高倍率ズーム」。
レンズ自体が暗めなのですが、広角側~望遠側まで幅広く使えるのが魅力。
大概のシーンにおいて汎用性が高いので非常に重宝してます。


そんなMittyの一眼レフ事情。


最近ですね、カメラ本体にレンズを装着して、
いざ被写体に向けてシャッターを切るとですね。


こんな表示がカメラ本体の液晶に表示されるようになったww
一眼レフ達の黄昏_02.jpg


いや、マヂで草生やしてる場合ぢゃないンですけどねww
まー一応写真自体は撮れてますし、
カメラの電源を入れ直せば、また使えるンですけど、
シャッター切る度にそんなんなってたら、手間が掛かってしゃーない。


んで、色々と調べたらどーやら原因は、
Mittyがマストで使用している「高倍率ズーム」レンズそのものにあるらしいww
実際、他のレンズではエラー表示されませんしね。


チョイと調べたところ、
「高倍率ズーム」の中にあるシャッターを司る機能に問題があるらしい。
他のユーザーさんも同じ目にあっている事が多いとか。


まー・・・究極的にはいずれレンズを修理に出さないといけないンでしょうが、
困った事にこのエラー、毎回出るワケぢゃないンですよねーww
しかも「レンズを広角側目一杯にしない」とか「F値を上げる」とかすると、
そもそもエラーが出ないらしいンですよww
試しにやってみたら、確かにエラー出ないしww


まぁいずれ消耗するものですし、修理なり買い替えなり必要になってくるンでしょーが、
修理・・・出すのがメンドーww
買い替え・・・お金無いし、買い換えたら余計なモンまで買いそうww


とりあえず、冬ボーの額面見てから決める事にしますわww





仕事がチョイチョイ慌ただしくなってきました。
まー週末は休めてはいますが、少しだけ更新をお休みさせて頂きます。
11/13(日)と11/20(日)の更新はお休みします。
次回更新は11/27(日)を予定しています。


あしあと(15)  コメント(3) 

夕涼みと花火 [普遍的生活]

夏といえば花火。
日本全国、アチコチで花火大会が開催されてますよね。
このblogでも何度か花火大会の写真をアップした事があります。


でもですね。
Mittyが実際に花火大会会場に足を運んだ事って、
実はあまり無いンですよね。


というのもMittyが今まで居を構えていたトコって、
自室から“それなり”に花火が見える事が非常に多かったンですよね。
都内でもそーでしたし、兵庫在住時代もそーでしたね。
モチロン、狙ったワケでは無いンですがww


とはいえ、あくまで”それなり”ですし、
現地で感じる圧倒的な迫力には及ぶべくも有りません。
それに現地は現地で非常に楽しいのも分かってるンです。


皆でキャッキャウフフしながら見れば、そりゃー楽しいでしょーよ。
でも、孤高のボッチたるMittyはそんなのと無縁ですww
なにせ、些細な事で暗黒面に落ちるゲス野郎ですからねww
しかも、暑がり且つ人混みが苦手なMittyとしては、
自室で十分って思えちゃう事もしばしばなんですww
自室は涼しいしww


そんなMittyの花火観賞事情。
引っ越しして居を新たにしたワケですが、
なんと新たな居でも花火大会が見れちゃってますww


まー・・・今回は流石に会場との距離がありすぎて、
花火そのものをダイナミックに感じる事は出来ませんが、
チョイと自室から外に出れば、夕涼みがてら“何となく”花火を感じる事は出来ますww
夕涼みと花火_01.JPG

夕涼みと花火_02.JPG

夕涼みと花火_03.JPG


最大望遠にしてもコレなのでね。
まーダイナミックさは全然感じませんww
花火の“音”もだいぶ遅れて聞こえますしww


だた、コレはこれでイイんです。
なんとなく花火を見ながら夕涼み。
そう、メインは夕涼みなんです。


夕涼みセット、どーーんww
夕涼みと花火_04.JPG


自室のベランダにセッテイングですww
何気に風通しがいいので、外に出てもそんなに汗かかない。
ビールや冷酒は冷蔵庫でキンキン。
ツマミが足らなければ、キッチンで軽く用意。
夕涼みが終われば直ぐ様シャワーを浴びてサッパリ。


花火を肴にした単なる外飲みですww
存外に楽しいンですよ、ウヒョヒョーww
これがMitty流花火の楽しみ方ww
寂しくなんか・・・ないンだからww





08/28(日)の更新はお休みします。
次回更新は09/04(日)を予定しています。

タグ:花火
あしあと(12)  コメント(4) 

社会人落語 [普遍的生活]

Mittyが初めて寄席を観覧したのは、
過去記事で何度か紹介した事のある、
「葛飾区郷土と天文の博物館」。


元々は星見仲間であるOさんに、
星見イベントの一環として紹介されたプレイスなのですが、
地域密着型の博物館らしい様々なイベントを開催していて、
そこで初めて寄席といったモノを経験したのです。


まー・・・博物館での寄席情報をくれたのも実はOさんでして、
そのOさんは現在、落語や寄席に絶賛ハマッておるそーですw
無論、Mittyも初めて寄席を体感してからというもの、
寄席自体にかなりの関心を寄せているので、
そのOさんから色んな寄席情報が度々届くよーになりましたww


そんな中、過日久々にOさんと会った時に、こんなチラシを頂きましてね。


社会人落語らしいです。
Oさん自身、アチコチの社会人落語を観覧しているそーで、
Oさん曰く「結構、面白い」との事。
社会人落語_01.JPG


実は今までも色んな寄席情報を頂いてはいたンですけど、
中々にMittyの都合がつかずに行けた事が殆ど無かったンですよ。
しかし、今回はMittyの都合が上手い事ついたので、現地に足を運んでみました。


まー市民会館的なトコで開催してますし、
どんなもんぢゃい的な感覚で行ったんですが、
かなり人気の寄席らしく、開場前から並んでいた人も多かったらしいですね。
Mittyは開場直後くらいに現地入りしたンですけど、殆ど席は埋まってましたし、
最終的には立ち見になる位の盛況っぷりでした。
社会人落語_02.JPG


んで、肝心の社会人落語。
確かに面白いですww
流石にプロの師匠筋の方達とは一線を画しますが、十分に面白いと思えますねー。
木戸銭が無料ってゆーのもあって、気軽に足を運びやすいですし。
社会人落語_03.JPG


今回は一応、納涼怪談話というテーマがあったのですが、
噺に幽霊が出てくる程度でフツーに面白い話ばかりでしたww
ただトリを務めた「ぽんぽん亭 遊月」さんの噺は比較的ガチの怪談でした。
ただ最後の噺がが怪談では少々アレという事で、
「ぽんぽん亭 遊月」さんが最後の最後に小噺をしてくれたのですが、
コレが今日イチで笑えましたwwマヂ超面白ぇww
社会人落語_04.JPG


初めての社会人落語でしたが、全ッ然アリでしたね。
基本的に木戸銭が無料が多い、というのも気軽に足を運べる要因でもありますかね。
まー・・・幾ら無料でも立地的に遠いと流石にアレですがww


Mittyが比較的出やすい立地で、
このテのイベントがあれば積極的に参加してみたいですね。
いつか寄席小屋にも行ってみたいですね。
モチロン、世間様が涼しくなって来てからですけどネww
真夏は自室から一歩も出たくありませんww


タグ:落語
あしあと(5)  コメント(5) 

古巣への帰還 [普遍的生活]

GWは『FaLiLV』のライヴに行ったり、自宅でジェダイになったりしていたMitty。
『FaLiLV』のライヴでは、図らずとも元地元に足を運ぶ事になったのですが、
実はGW中に『FaLiLV』のライヴ以外の用事で“あの界隈”に行く機会がありました。


まーGW中の“あの界隈”は色んなイベントを開催してますからね。
言ってしまえば、某友人に“とあるイベント”に一緒に行こうとお誘いを受けたのです。


降り立ったのはダイバーシティ近郊。
久々にガンダム見たわーww
古巣への帰還_01.JPG


ガンダム、大地に立つ。
Mitty、古巣に帰還すww
古巣への帰還_02.JPG


ちなみに“とあるイベント”に行こうと声を掛けてくれたのは、
このblogに時折出没するR女史。
近々の記事だと丁度一年前の青梅大祭の記事でしたかね。
んで、R女史といえばMittyの飲み仲間でもあります。


もぅーお分かりですね?


オクフェスinお台場ですww
古巣への帰還_03.JPG


オクフェス自体に関しては、いわずもがな。
なんだかんだで、チョイチョイ行ってますww
そして、オクフェスと同時開催している東北SAKEフェスタも見逃せませんww
古巣への帰還_04.JPG


ただ、お台場のオクフェス会場は、
元々公園内にあるベンチの数がかなり少なくてですね。
かといって、オクフェス用の仮設ベンチ周辺はオクフェスらしいライヴの音声も相まって、
あまり落ち着けません。


しかぁーし!
そんな事はMittyもR女史も把握済みです。


つまり、敷物持参で会場外の木陰で腰を落ち着けますww
これぞ、お台場オクフェスの楽しみ方ww
古巣への帰還_05.JPG


さぁさぁ、早速一杯ヤりますかww
Mitty大好き、ケストリッツァー♪
古巣への帰還_06.JPG


今年はR女史と、R女史のご友人にしてオクフェス仲間のN女史。
更には青梅大祭で世話になったN君も加えて、4名でオクフェスに行ってきました。
ちなみに枝豆はN女史の持ち込みですww
料理だったり敷物だったり、その他諸々・・・。
オクフェスに慣れれば慣れる程、事前準備した持ち込みが増えている気がしますww
古巣への帰還_07.JPG


R女史とN女史。
このメンツと飲むのは久々だったりします。
古巣への帰還_08.JPG


ファッ!?
いつの間にかN君が面白くなってるww
古巣への帰還_09.JPG


Mittyも被るぅぅww
ふおぉぉww
古巣への帰還_10.JPG


真っ昼間からお外で飲むビール、美味でゴザルww


閑話休題


オクフェスでひとしきり楽しんだ後。
N女史は緊急の仕事が入ったという事で離脱。
残されたMitty、R女史、N君の3名は、
お台場オクフェス会場から場所を移して、
改めて飲み直す事にしました。


移動した場所は豊洲。
豊洲もMittyにとって元地元といえる場所。
土地勘はバッチリです。
そんなMittyが飲み直しに選んだお店。


とんがり村です。
Mittyが若かりし頃から、なんだかんだで利用していた、
地元民に愛されている赤提灯です。
この界隈ぢゃ、かなり古いお店ですね。
古巣への帰還_11.JPG


結構、料理が美味しいンですよね。
立地的に新鮮な魚介類も多いですし。
日本酒や焼酎も豊富なので重宝します。
が、肝心の店内や料理の写真はありませんww
分かってるでしょう?
酔っ払ってるからだよww


閑話休題


とんがり村を後にして、更に一軒挟んぢゃいましたが、
ここでR女史とN君とはお別れ。
これにて解散となりました。
とりあえずは、ですがww


分かるでしょう?
久々に古巣に戻ってきたンですよ、Mitty。


銀座の馴染みのbar『Bar-KAGE-』さんに突撃ですよww
古巣への帰還_12.JPG


ちなみに『Bar-KAGE-』さんを後にして、
これまた定番の流れで『Bar-橋-』さんに行ったのですが、
何故か途中から記憶がありませんww
まぁ・・・思い返せば当たり前ですよね。
なにせ、真っ昼間からビール飲んでたンだしなww


まぁ、でも。
久々の古巣への帰還、非常に良かったです。
新居周辺で飲んだくれるのも悪くないですが、
やはりまだまだ、慣れ親しんだ古巣で飲んだくれるのが、
Mitty的に落ち着くらしいですww





06/12(日)の更新はお休みします。
次回更新は06/19(日)を予定しています。


あしあと(17)  コメント(7) 

更新一時休止のお知らせ [普遍的生活]

毎度お馴染み、ゲス野郎として名を馳せているMittyです。


実は仕事の方が来週から鉄火場になってきましてね。
平日は某地方都市で宿泊しながら仕事、という状況が暫く続く予定なのです。
まー週末は自宅に戻ってくるつもりではいますけど、
週末は週末で自宅で消化しないといけない事もあったりして、
blogの更新が少々シンドいのですww
なにより、そんな状況でblogを更新しようにも、そもそもネタの仕込みが出来ないww


だもんで、暫くの間blogの更新を休止させて頂きます。
4月一杯はこんな状況が続きそーなので、更新休止期間は4月一杯を予定しています。
更新再開は5月の連休明け後になりますかねー。
まー仕事の進捗次第という事もありますので、多少は前後するかもしれませんが、
その折には都度、コチラで告知させて頂きます。


では、暫しのお別れですww


米国土産 [普遍的生活]

先日、アメリカに出張に行っていた同僚のS氏が帰国しましてね。
当初はMittyも同行という話もあったのですが、
丁度国内での仕事が手一杯の時期だったので、
今回はS氏単独での海外出張となっていたのです。
(↑正確には別部署の方と同行だった)


んで。
S氏は同じ部署の同僚にして飲み仲間。
小耳に挟んだ前情報ではテネシーの近くまで行くらしかったので、
事前に軽ーい気持ちで頼んでいたのです。
「バーボンでも買ってきてくれ」とww
やっぱ気になるぢゃ無いですか、飲んだくれMittyとしてはww


そんなS氏が帰国して、Mittyに渡してくれたアメリカ出張土産。

スターウォーズのグッズもろたww
米国土産_01.jpg


バーボンはドコいったww
いや確かに“軽ーい気持ち”だったけどサww
プレゼントを渡される前のドキドキを返してくれww
とはいえ、ですよ。
あまり日本ではお目に掛かれないタイプのスターウォーズグッズ。
うん、これはコレで・・・上がるww
くっそww
なんだかんだでイイとこを突いてくるな、S氏ww


ちなみにこのグッズは消しゴムみたいですね。
台座を外せばペンに取り付けられるらしいです。
まー・・・パッケージのまま飾りますけどねww


更に、貰ったお土産は、この消しゴムだけではなくてですね。


スターウォーズの絆創膏もろたww
米国土産_02.jpg


ちゃんとした絆創膏でJ&Jのロゴもあるww
おまけに缶製のハードケース入りだったりする。
うん、これは良いモノです(マ・クベ風に)ww
できれば開封してみたいけど・・・これもこのまま飾る方向ですねww


いやー・・・なんだかんだでイイモン頂きましたww
存外にテンションの上がったMittyですが、
アメリカ出張の顛末を語るS氏本人は、
「肉とビールのコンボで太った」と嘆いておりましたww


まーでも。
頂いたお土産のお礼はちゃんとしないとね。
帰国してから数日後、
『肉とビール』で疲れたカラダを『日本酒と刺身』で癒してあげましたww
当の本人曰く「やはりコレがマストだ・・・ww」と。


うん、Mittyも激しく同意しますww
だってお箸の国の人ですものww


あしあと(7)  コメント(5) 

Mittyの再燃 [普遍的生活]

SW熱が覚醒した前回の記事。
今は沸々と再燃してるMittyですww


とはいえ、劇場にリピートしているワケではないのです。
まー・・・ハッキリ言ってしまえば、
自宅でSWの世界観に浸るのに余念がありませんww


SWファンとして全作品のDVDは持っていますが、
DVDを自室のサラウンドで鑑賞するだけでは飽き足りません。
Mittyの再燃_01.JPG


MittyがPS4を購入するに至った理由のゲーム。
『スター・ウォーズ/バトルフロント』を久々にプレイしててますww
Mittyの再燃_02.JPG


ん?久々? えーそうです、久々ですww
実は買ったはいいのですが、
PS4は主にDDONこと『ドラゴンズドグマオンライン』で絶賛稼働中でしてww
この『スター・ウォーズ/バトルフロント』はあまりプレイして無いンですよww
ぶっちゃけて言うと、プレイしてると結構“飽き”のくるゲームでして、
あまりヤリ込んで無いンですよねー、DDONの方が面白いしサww


でもね。
SW熱が覚醒したMittyとしては、
久々にプレイして世界観に浸りたかったのですww
Mittyの再燃_03.jpg

Mittyの再燃_04.jpg


ホントは色んなプレイ画像でも貼りつけられればイイんだけど、
如何せんプレイ中はキャプチャーする暇があまり無くてww
せめて、このゲームを知らん人向けに、公式PVを幾つか貼っておくので、
Mittyが自室で浸っているであろう世界観を共有して下さいなww







そして『スター・ウォーズ/バトルフロント』でSWの世界観に浸ったら・・・。


最後はこぅっ!!
Mittyの再燃_05.JPG


自室で三脚とセルフタイマーで撮りましたww
後悔はしてませんww
ジェダイへの道は未だ遠いww





02/21(日)更新はお休みします。
Mittyはジェダイ・オーダーへ修業に行きます(ウソですww)。
次回更新は02/28(日)を予定しています。


あしあと(17)  コメント(5) 

2016年 最初のご挨拶 [普遍的生活]

あけましておめでとうございます。
毎度お馴染み、ゲス野郎で知られているMittyです。
皆様にとって、良き年を迎えられたでしょうか。


旧年中お世話になった方、今年も引き続きお世話をしてくださいww
これからお世話になる方、今年からたっぷりとお世話してくださいww
と、新年早々の寄生宣言ですがww
MittyはMittyらしく、生きていこうかと思います。
皆様におかれましては、引き続き懇意にして頂ければ幸いです。


さて。
年明け最初の更新は、恒例の初日の出写真です。
撮影場所は・・・お察しくださいww


夜明け前、空を彩るグラデーション。
Mittyが一番好きな時間帯です。
中央上部にある点は、ノイズぢゃないですよww
明けの明星、金星です。
2016年初日の出_01.JPG


いよいよ雲の向こうから、今年最初の太陽が顔を覗かせます。
2016年初日の出_02.JPG


改めて。
あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって、良き年でありますように。
2016年初日の出_03.JPG


さて。
恒例となっている、Mitty的今年のテーマ。
ちなみに去年は「控え目」でした。
まーコレに関しては、まぁそこそこ達成できましたかね。
引っ越しで環境が変わった事もありましたし。


んで。
今年のテーマは「健康第一」ですww
いやマヂでww
理由は・・・それこそお察しくださいww


では。
今年もMittyと本blogを、宜しくお願い致します。





年明け早々ですが、01/10(日)の更新はお休みします。
次回更新は01/17(日)を予定しています。


タグ:初日の出
あしあと(6)  コメント(6) 
前の15件 | - 普遍的生活 ブログトップ